プラモ作って、ネットやって、アニメ見て、オークションやって、フィギュア集めて・・・ってな日常です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

初めてのコウエンカイ?

2012-08-06 Mon 19:13
先日・・・・

ふとしたことから、ふとしたところから、

『プラモデルの作り方講演会(?)』をしましょう!ということになり、

お~!!!それは是非聞いてみたいと思っておりましたら、
女性の参加者もいるということで、女性のモデラーさんの話も聞いてもらいたい?
と、主催者からのお話で、
若輩者るみなすが・・・・・・講師?

うふっ

女性ならではの発想とかぁ~、女性でも男性でも関係なく作れるぅ~!
というようなことを伝えたい!と思い、

我が G.M.G.の団長はるかさんにも作品の画像をお借りし、
そして、天の川さん、テデ子先輩の画像も^^
(ご協力ありがとうございました)



ということで、講演当日

会場は、「東北歯科技工専門学校」です。
物づくりが好きな生徒さんがたくさんいらっしゃるところですな・・・
最近の模型雑誌にも「歯科技工士」の広告があったりと、意外と接点が多いらしいのです。


DSC07896.jpg 会場入口(飾った側から先生方が即作っていたようです!)

DSC07898のコピー 本来の講師役は師匠

参加者はお子さんから50代くらいのモデラーさん(らしき方)までおよそ30人ほど。
ちょうど良い人数ではないかと・・・・・?

右端に座っているのは、同志モデラーのキンドーさん。
DSC07892.jpg DSC07893.jpg パテで、全て手作業で作るという変わった?モデラーさんです

左のナイトオブゴールドは全長50cm超えではなかっただろうか?
とかくデカイ!!!

DSC07897のコピー 講師キンドーさん

プロジェクターを使っての説明!
わかりやすい!!!

DSC07901のコピー 主講師 師匠

手元をカメラで写して、後ろのテレビ画面で皆さんに細かい作業を説明しているところです。

それに比べて、るみなすは、ハイテクな物はなにも使わず、単純に話をしてしまいました・・・
自己嫌悪・・・
参加者様、飽きてたろ~なぁ~

休憩中
DSC07900のコピー

DSC07888.jpg るみなすの展示コーナー

DSC07889.jpg 師匠の展示品
DSC07890.jpg 並べてある素組プラモはアタシが作りました。エヘッ

師匠の肝心な作品・・・撮り忘れた(見たことあるから省略したかも)

休憩後は、レジンを使って複製をする!ということもやりまして、
その説明の際の、師匠が黒板に書いたナニカ・・・

DSC07902.jpg 画伯・・・相変わらず絵のセンスはないのね

ですが、実演して出来上がったレジンの物体には、皆さん見入ってましたね

次は、エアブラシによる塗装。

DSC07903のコピー 説明後に、実際に体験していただきました

その隣では・・・歯科技工士専門学校ならではの実演

DSC07904のコピー 歯の型をとるもので、参加者の指の型をとってみよう!

というもので、アタシもやりたかった・・・

こうして約3時間ほどの時間、バタバタとしておりました!

DSC07886.jpg

学校の先生方もとても優しく気さくな先生ばかりで、じっくり話してみたいと思いました!

お片付けの時間も率先的に先生方が運んでくださり(その中には副校長様までおいでになり!)
とても早く撤収できました!

モデラー界の展示会と違い、独学で作っているモデラーさんの作り方とか遊び方とか悩みとかが聞けて、私のほうがとても大収穫でした。
とある小学生の男の子は、初代ガンダムだけ作っているそうで、武器の多いものとか好きで武器を取り替えてポーズを作って遊んだりしているそうです。
なので、おばさん的にはお母様の手前、お金のかかることはアドバイスできませんので、

「太めのストローとか割り箸・爪楊枝なんかを使って、自分流のバズーカとか考えてみたら?」

と、言ってみましたが・・・・彼は覚えていてくれるだろうか・・・・・



暑い暑い夏の一日でしたが、私もとても熱い気持ちになりました!
ただ・・・・1つだけ欠点が・・・会場が4階
果てしない階段をえっちらおっちら歩きました。
もちろん、筋肉痛継続中です。

「初めてのコウエンカイ」のご報告でした

ご協力頂きました皆様に感謝です。
ありがとうございました。


アタシもまだまだ負けんぞぉ~!!!

それではまた。

   あでぃおーーーーーす




















スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<初心忘るべからず? | ケロロ小隊に入りたい・・・ | ワンフェス2012夏>>
この記事のコメント
アネさん速攻のレポお疲れさんです。
アタクシといえば昨日はチューハイ1缶で即落ちしたもので、今ようやく画像の整理をしておりますのよ。

なにはともあれ、行き帰りの道中含めて

お疲れ様でしたー。
2012-08-06 Mon 22:30 | URL | キンドー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
講師キンドーさんへ
お疲れ様でしたぁ~!!!
昨日は珍しく雨が降ってやや涼しくなったので、
久しぶりに熟睡でき、多少HPがあがりました^^;

ですが、荷ほどきまではいたらず、
筋肉痛の足をひきずりながらの移動続行です・・・

本当にお疲れ様でしたぁ~!!!

楽しかったですね~♪
って、楽しんだのはアタシだけかしら?

エヘッ

2012-08-07 Tue 07:11 | URL | るみなす #ygQuvdSk[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ケロロ小隊に入りたい・・・ |
