プラモ作って、ネットやって、アニメ見て、オークションやって、フィギュア集めて・・・ってな日常です。
スケコンの製作記その2

2014-06-25 Wed 00:40
いや~・・・今夜は冷え込んでます。
梅雨とは言え・・・・・。

さて、ちゃっちゃっと製作記に行きましょうか^^

今回は「主役」の車さんの方ね!

DSC08789のコピー 錆の表現をする為の前処理。

どこに錆を入れるかが、センスのポイントなんだろ~ね~・・・・
どうしていいのかさっぱりわからず、適当にやちゃいました(-。-)y-゜゜゜

DSC08829.jpg 普通に塗装(ラッカー系)

DSC08962のコピー サビサビ・・・(アクリル系)
 
DSC08836111のコピー ティッシュを適当に木工用ボンドで固めてから一回塗装。
そのあと、ビニールシート感を出すのでもう一回木工用ボンドを塗ってみた。

DSC08971のコピー 乾燥後、白いパステルみたいなので日焼け感を出そうと思ったところ?
見えるかなぁ~?

DSC08796のコピー 背もたれと座席部分ですね。
縫い目を作ろうと考えて、「フフフ」と思ったら、雑すぎました。
なんじゃこりゃ~・・・・・・・・(T-T)
テグスでやろうと思ったら、太すぎました。なので、麻紐をほどいてその中の1本を使用^^;


r5000のコピー アップでみると・・・・・・耐えられん><


DSC08793.jpg 荷台に置いた木箱の素
DSC08975.jpg 下は抜けてます。
DSC08976.jpg 上から見ればわかんないもぉ~ん!!!

予定図111 こういう感じにしたかったんですよ(某SNSのアプリより)


とまぁこんな感じで、仕上がっていきました。
製作期間は、う~~~~んっと3ヶ月くらいかな?
ノロマなもんで。

でも無事期限まで間に合ったし~、結果オーライです^^
それでは・・・・・

   あでぃお~す



別窓 | 車系 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スケコンの製作記その1

2014-06-16 Mon 11:04
お久しぶりです!(いつもこの言葉から始まるなぁ~)

先月、mineさん主催の「スケールコンペ2」が公開になり、
無謀にもるみなすが参戦してしまったところまでは、ご存知かと???

で、しばらく更新してなかったので、
その悪戦苦闘の様子をちらりほらり書いてみようかと・・・。

主役のミゼットは置いといて・・・ん?

皆様が苦笑していただいた「長田氏」こと、ミゼットの運転手さんの製作から・・・。
今回は初めてずくしだったもんで、切ったり貼ったり、ごまかしたり?
なんで手を出してしまったんだろうと後悔後に立たず?ん?先に立たず?

DSC08788.jpg 立ち姿の兵隊さんの足を切断!
DSC08792.jpg イスに腰掛けられるよう、オマタを調整
DSC08827.jpg するとおしめのような感じになる。こんなもんかな~と大雑把!
DSC08834.jpg 最初の長田さんの顔(爆笑を生んだ!)芸人ならばチャンピョン?
DSC08939.jpg 修正後の長田さん(腕の角度がびみょ~~~)
DSC08959.jpg 長靴とズボンの間に隙間が!!!(気にしなぁ~い^^)

他にもヤバイところが満載ですが、あまりにも見るに堪えかねないので割愛いたします^^;

ついでに、ベースもいっちゃおうかな!

100均でかったピンクのプレートに紙粘土でおおまかに雰囲気を作ってみる!

DSC08839.jpg 大雑把にも程があるでしょおが?
DSC08840.jpg 裏に軽いブロックで紙粘土代を浮かす・・・
DSC08841_20140616103155fa3.jpg 道の脇に砂利っぽく小石(園芸用の小粒です)並べてみた!
DSC08844.jpg 塗装したら、並べた砂利が吹っ飛ぶ(笑)
DSC08843.jpg そんなことはおかまいなしに、塗装を続ける!
DSC08848.jpg 木を植えてみた(これがやりたかった第1位)
DSC08849.jpg 水辺の表現に木工用ボンド・・・・・いつまでたっても固まらず。
DSC08855.jpg 短気な私は透明接着剤でGO!!!
DSC08953.jpg 白化したけど気にしなぁ~い^^
DSC08954.jpg クリアブルーで大雑把に筆塗り。

後から聞けば、師匠が「水の素」を持っていたそうな・・・・・。
でもこんな駄作にもったいないので、使わなくてよかったよ~な?どうなんでしょう?

ここから得た教訓としては、「紙粘土は水に溶ける」
よく考えれば当たり前なのに、気付かず、土手が何度も崩壊してました。
これを覚えていられれば、今後は楽になるはずぅ~~~^^

次回、「ミゼット」編
更新日は不明

 それでは・・・

     あでぃおっす





別窓 | 車系 | コメント:2 | ∧top | under∨

月一ペースになってきました!

2014-02-28 Fri 19:59
2月も今日で終わりですね?
最近、すっかりブログ更新が遅くなっております!

なぜなら~~~~~・・・
なぁ~んもプラモ進んでないので、ネタがないというわけです。
今は、虫歯の痛みと毎日闘っており(早く歯医者に行けばいいのですが)
ロキソニンが手放せなくなっております!

それでも、昨日久々に、プラモの箱を開けてちょっといじってました

DSC08741.jpg なんかやってる感あるでしょ?(雰囲気ね)
DSC08742.jpg 使用するかわからないですが、灯油缶の設定?

たった1日でここまでしか進みません
オホホ・・・・・

出来上がるんでしょうか?
ちなみに前回のブログでご紹介している『ベアッガイさん』はいまだ、閉まったままの状態で全然進んでおりません!

1つ出来上がる前に、別の物に食いつくといういつまで経っても完成品ができない悪循環に陥ってます


さて、それでは普段るみなすは何をしているのかというと・・・・。
何してんだろうな~???

最近ハマってるのは、

DSC08743123.jpg サイダー+カットパイン

カットパインの中にサイダーを入れて食すのが一押しです!
シュワシュワ感がたまらないのですよ!
だから虫歯が増えていくと思うんだけどね

それと昔からハマってるもの
それは『超B級映画』

先日、深夜番組「A吉とD・Mツコの怒り新党」でやってたんだけど、
パニック映画があまりにもパワーアップ(いろんな意味で)している中、
これはやりすぎだろうというのを紹介していたので、早速レンタルしてみました!

まず1つは「シャークネード」

シャーク映画と竜巻映画を合体させたもの。
ありえないでしょ?と思いつつも意外とB級にしてはストーリーもちゃんとしてたし、
サメの作りも頑張ってたかな?
私の中では、「これは当たり!」です。

2番目は「ゴーストシャーク

幽霊になってまで襲ってくるというサメさんなんですが、
笑えます!!!
でも発想がいいね?幽霊サメって・・・。
どんだけの未練があったんでしょうか?
そのへんが「ふわふわ」とわかりにくかったですけどね?

3番目は「パニックマーケット」

これにもサメさんが出てきます。
スーパーマーケットの中にサメが入ってくるというものですけど(笑)
もちろん歩いて入ってくるわけではなく、TSUNAMI によって入ってしまったということですので、
こちらはあまりお勧めいたしません。
TSUNAMI自体はそんなに長い間映像はありませんが、
一応東北の皆様にはキツイかもしれませんね・・・・(私も東北ですけど、内陸部なので)


サメの映画が大好きでよく見ます!
だから海水浴は行きません!(東北の海にはまだサメはいないとわかっているけど・・・)
でも、福島県の南の方の海岸部にサメが出たことがありましたから、
温暖化にともないドンドンサメさんもやってくるかも~?

なんせ小心者ですから!

ということで、明日からは弥生3月。
段々春めいてくることを祈ります!






そういえば・・・・
前回ブログに書いたけど、
バンド復活はなりませんでした。
10年近くのブランクは大きいのかもしれませんね?
まぁ、また機会があれば挑戦したいと思いますけど。

ここまで読んでいただいた皆様、お疲れ様でございました。
ありがとうございます!


それではまたいつの日か!

  あでぃお~す
別窓 | 車系 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひっそりと暮らしてました^^

2011-05-23 Mon 07:45
ゴールデンウィークがとっくの昔になり・・・
5月だって言うのに、暑くないか?????

紫外線も多いんだじょ~!
お肌の天敵!!!!!


さて、そんな中、
テデ子先輩の影響をもろに受けまして、
『あの憧れのフェアレディZを作りたい!』
ってことで、探して探して!

やっとこさ、見つかりました!!!!!

DSC06983.jpg

これでございます。

昔々、車の名前も種類も性能もまったくわからない、女学生のころ。
街で見かけたこの車(だと思う)に一目ぼれに、大人になったら、「アレ」に乗りたい!
と思っておりましたら、高卒の新人さんが乗れる金額ではなかった。。。。

今でも乗りたいと思うけどね^^

最後の貴婦人って呼ばれていたのが、るみなすの心をワシヅカミ!ですわ。
乗れない分、乗りたかった風に作ってみようかな?と。

しばらく本格的に作っていないので、ここいらで、
思い切って、マジで作って気分リフレッシュ!



ってことで、温かい目で見守っててくだしゃい<(_ _)>

まっふ~
別窓 | 車系 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ケロロ小隊に入りたい・・・ |