プラモ作って、ネットやって、アニメ見て、オークションやって、フィギュア集めて・・・ってな日常です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

災害は忘れた頃にやってくる・・・

2014-03-11 Tue 13:45
おはようございます!

今日も風が強く桜のつぼみも固く閉ざしています・・・。

※3年前の思い出を綴ろうかと思いますので、心身ともにご注意ください。

あの日はそれほど寒くもなく、湿気も少なかったような気がしました(あまり覚えてない)
なので、BB戦士で作った「風神雷神」の兵隊。
三神鬼を塗装しようと朝から準備しておりました。

DSC07605.jpg (当時の画像)

ここでお昼を食べて(ミニ冷やし中華)まったりとしていたのですよ。
そして、ヤツがやってきたわけで、
パーツも塗料も信じられない方向に吹っ飛んで行きました。
食べ残していた冷やし中華のタレがカーペットに染み付き、その匂いがいまだに不安にさせます。

当時の画像や映像は、TVやユーチューブなどでご覧になった方が多いと思いますので省きますが、
あの晩は、雪が降ってました。

021.jpg 知らない場所ですがこんな感じ。

停電の中、暗くなるにつれて不安がドンドン大きくなってきました。
なんの情報もわからないまま、寒さが増してきたので、
車で暖をとることにしました。

両親と姉と姉の犬と、2台の車に分乗して毛布を持って
近くの中学校の校庭で一晩過ごしました。

普段なら学校の校庭に入ることはできませんが、
あの日は終業式か卒業式かで、謝恩会があったらしく、
偶然にも校庭に入ることができたのです。

私たちの他にも何台もの車がきていました。
雪はしんしんと降っていました。
その晩は結局眠れなかったかな?

翌日、電気は復旧しましたので自宅に戻りましたが、
どこから手をつけたらよいか・・・。
とりあえず、食料の調達ということで、
母は水汲みに。
私は近くのスーパーへ。
父はお留守番。

水は一人2Lのペットボトルに6本。
食料は一人10品まで。

うちはプロパンガスだったので、とりあえず、お湯は沸かせる。
ご飯も炊ける。
おかずは・・・ふりかけとか缶詰とか?

すると、父が文句を言い始める。

「温かいものが食べたいな・・・」

電気・ガスは使えても、食材が手に入らない。
限られた水での調理は難がある。
男って(特にうちの父は)ダメだなぁ~と。痛感・・・。

自宅も半壊ですんだので、私達家族は恵まれている方なのに。
親父は・・・・・。
父は親戚の中で一番の年上(上の叔父叔母は亡くなっていたので)なのに、
安否も心配せず、逆に「俺のところに来い」的な雰囲気。
母は、親父の目を気にして、兄弟の安否をせず。

この親達の世代ってこういうものなのかなぁ~って思ってたっけ。
私は、メールとかで、友人やいとこと連絡とれたので、皆色々あったけど生きてることが確認。

まだ3年?
もう3年?


今は普通に生活していますが、
今後また災害が起きないとも限らないので、準備だけはしておいた方がいいんだよね?
と、思う今日この頃。

今、生きていること。生かされていることに感謝します。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。
東北の復興はまだまだ先ですが、あの日を忘れずに、前を見て・・・・・。



別窓 | 東北地方太平洋大震災 | ∧top | under∨

震災後初の燃えないゴミの日

2011-04-27 Wed 17:12
ちょっと独り言。。。

3月11日より初めての燃えないゴミの日でした。
何世帯分なのか?気にしてなかったけど、思ったより少なかった。

というのも、ガレキ(ガレージキットじゃないよん)とか割れた食器類とか瓦とかは、
震災後、各家庭で、粗大ごみとしてまとめて頼んでいるか?業者さんに頼んでいるようで。
我が家でも、大半は業者さんに持っていってもらったので、そんなには出してない。

逆に私の部屋は、ちまちまと片づけてるんで、大量にゴミ出ました!
2袋!!!

もっとたくさんに大変なことになると思ってたけど・・・。みんな片づけ早いよ(^_^;)

震災後
別窓 | 東北地方太平洋大震災 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

皆さんの復活の力ってすごい・・・と思うこと。

2011-04-26 Tue 16:24
おひさしぶりです!!!るみなすです

原発問題は別にすれば、最近大きな余震もなく?
このまま過ごすのかな?と錯覚してしまいそうな毎日です。

気がつけば、ゴールデンウィーク目前。
なのにるみなすの部屋は、まだまだ地震直後とたいして変わらない・・・・
なぜ
これは、気落ちしちゃって。2回目の大きい余震の時に。
で、つい先週あたりから、余震も少なくなってきたから片づけを始めましたが。

それなのに、周りのプラモの知人の皆様は、すでに製作を開始している模様。
そんなに早く復活してんだ~とビックリ!!!
すごいね!人間のパワーって。

ようやく咲いた桜もあっという間に葉桜になっちゃって、でもいつものように近所の公園で花見をいたしました!純粋に昼間の公園でお茶を片手に???(年寄りかっ!)

皆さんの製作様子とかブログで見て、

『おぉ~』
と一人感嘆として、
プラモ雑誌を読んでまた

『おぉぉ~』
と一人うなづく。

とりあえずは、もうちょっと片づけないと落ち着いてできないよ(T_T)
荷物が多すぎです
捨てられない症候群


明日燃えないゴミの日だから、もうちょっとやんないとなぁ~・・・。
うちにもボランティア募集したい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

では、またのちほど・・・・・


別窓 | 東北地方太平洋大震災 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今朝急に!

2011-04-19 Tue 07:39
おはようございます<(_ _)>

今朝・・・・・というか、最近早起きさんになったるみなすは、
急に、そろそろ押入れ片づけないと、『ふすま』ヤバイかも?
と、思ってどんなんふうになってるのか、のぞいてみました

DSC06892.jpg

思ったよりさほど崩れてはいないかも???
ってことで、やっちゃうか?

で、徐々にふすまを開けながら、崩れてるのを取りだして、
あとは奥にぎゅうぎゅう詰めて?

DSC06893.jpg

奇跡的に引っ掛かっていたオークションで買った
グレンラガンに出てくる『カンメンのアガー』(レジン)
ぴったりハマってました。


押入れの右側終了(ほぼプラモの箱が崩れただけ)


次に、左側の方ですが、
どっちからもふすまが開かないんです!
何かが引っ掛かってる?感じです。

覗いてみます

ついに発掘

押入れの、下の段

アルバム(昔のなので貼りつけタイプの頑丈なヤツ)
が、引っかかってました。
取り出すのも取り出せず、押しこむのも押し込めず?
ちょっとずつちょっとずつ・・・ずらしながら押し込み。


上の段、

押入れの更に間仕切りの棚が、飛び出してました!
これは、どうにも、動かない。
こっちも隙間からちょっとずつ取り出したり押し込んだり・・・・・

で、約2時間!
格闘の末、無事押入れも元に戻りました。


あとは、隣の部屋だけですが・・・・・。
東北のモデラーの皆さんで、なんと作業を始めてる人とかいるけど、
すげ~がんばって片づけたんだね~・・・
すごいわ~!ショックとかもあったから、片づけられなかったよ(^_^;)


さて、春のきざしが・・・と思っていたら。
一気に咲きました!満開です

DSC06889.jpg うちの近所の公園

(3日くらい前かな?)

花見は自粛で・・・ってとこ多いかもしれないけど、『桜』は別じゃん?
日本人、つらくても桜見れば元気になれるじゃん!
だから、自粛とか、普段よりこじんまりにとかってのはやめようよ

と、言いながらも、東北が今ってことは、それより南の方はもう『葉桜』だよね?
おっせぇ~ね

今日は雨だから、桜も散っちゃうかな・・・
桜は早いね
でも、また来年の桜を楽しみにしてましょう


では、また。

別窓 | 東北地方太平洋大震災 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

桜前線

2011-04-12 Tue 22:00
温かい日と肌寒い日がありますが、ようやく桜が見られそうです。
桜は私の好きな花です。
部屋に飾るとか、匂いとか、そういうんじゃなくて、
桜の木ごと、見てるのが好きです。

DSC06886.jpg

近所の公園の桜です。
ほのかに、つぼみに色がついてきました。

もうすぐ、ですね


     るみなす


別窓 | 東北地方太平洋大震災 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ケロロ小隊に入りたい・・・ | NEXT
