プラモ作って、ネットやって、アニメ見て、オークションやって、フィギュア集めて・・・ってな日常です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

またまた広告出ちゃったね^^

2012-07-17 Tue 22:48
広告が出る=随分と放置してたのね^^;

というわけで、梅雨と暑さと湿気で完全にトーンダウンしております!
盆地に生まれ住んでるけど、全然慣れません!

さて、そんななか、やる気もさほどないんで・・・・・・
お気軽素組をやって遊ぼう

と思いまして、選んだのがむか~しむかしに買ったゾイドシリーズのモルが&モルガ
1つのプラモに2つのモルガが入っててなんかお得感満載!

だけど、1個しか作ってなくて、1個ほったらかしにしてましたんで、
組み立てようとしたら・・・・・・

組立説明書がない
箱絵とにらめっこしながら作りました!えへへっ^^

DSC07841.jpg キャノンコンペにありだったね~

DSC07840.jpg 顔のアップ(雑)
DSC07842.jpg スミ入れだけしてます
DSC07843.jpg 顔(?)部分がバラけるんでしたっけね

今の模型は、組むだけでもかっこいいね
なんか物足りない気分もしますけど、だる~~~い日には、素組の楽しさを味わいたい

梅雨明けしても、カラッとしないけど、節電しながらエアコン使います!
電力会社さん、節電は無理だって!


最後に魂の叫びを残して・・・・・

またね~

   あでぃお~す

別窓 | モルガ&モルガ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にょぽの製作記 最終回

2009-04-07 Tue 22:20
いよいよ・・・最終回となりました(^^)
ご報告が、4回で済んでしまうとは・・・よっぽど手を抜いてしまったのか???
本気モードなんです!ホントなんです!!!
ということで、

最終回の本日は、【塗装編】です。

まずは、骨格部分
DSC04382.jpg ミスターカラー スカイブルー100%

DSC04383_20090407215543.jpg ライトブルー100%

終わりです(゚-゚)

で、
DSC04377_20090407215544.jpg シルバー100%



DSC04388_20090407215714.jpg クリアレッド100%

終了(゚-゚)(゚-゚)(゚-゚)

装甲

DSC04368_20090407215543.jpg 普通のブルー100%



DSC04389_20090407215544.jpg 普通のホワイト100%



DSC04381_20090407215543.jpg クリアー+パールブルー(粉末)+パールレッド(粉末)
パールの分量は、わかりません!
何回も足したり伸ばしたりしてたから・・・。
おかげでミスターカラーのビンで3本出来ました(@_@)

今回の一番の山場でしたね!パールは・・・。
なんだかよくわかんなくて、最後は
「もういいんじゃね?」的なことになりました!!!(根性ないです)

グラデーションは相変わらず出来ず、すべてるみなす流MAX塗り(最大フルパワーで塗るという意味)です!がはははは・・・!

え~、あんまり手を加えてないケロッチ
DSC04400.jpg 普通のホワイト100%→イエロー+黄橙色+蛍光イエロー+なんだっけ?そんな感じでした。

DSC04509.jpg ホワイト→ルマングリーン(多め)+デイトナグリーン(ちょこっと)+蛍光グリーン(適宜)

口は・・・レッド+ピンク+オレンジ+蛍光レッド 各1滴ぐらい?
お腹の星は・・・ガンダムマーカーの黄色
ほっぺ・・・ピンクオンリー

こんな感じだったかな?
実は口の色が合わなくて、何度もやり直しております。ココだけが難関でした!
あとは、思ったとおりの色が出来たのでとっても満足(^o^)丿

以上で、にょぽ完成です!
モルガは2体で1組なんですが、もう1体作る元気は今はないです!
そのうち・・・やるかも知れません。
かも!!!です!





別窓 | モルガ&モルガ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にょぽの製作記 その3

2009-04-04 Sat 10:53
第3回目の今日は・・・

お手軽台座作成法です!(^^)

まず、スキップしながら「100円ショップ」へ行きましょう!
そこで、なんかわかんないけど、適度の大きさの皿を見つけます。
今回は、たぶん乾き物かなんか入れると思われる、フチがなみなみになった木の模様の皿をたまたま見つけましたので、それを利用いたします。
で、草(予定ではクローバー畑)を適当に買います。
寂しいときは花もつけましょう。

ってことで、出来上がるのは、こんな感じ・・・・・
DSC04401123.jpg 合計300円
DSC04505.jpg 立て看板も100円ショップ
6個入りで100円。葉っぱは、上の画像の花の葉っぱです。

まんなかに「にょぽ」を入れるスペースを作りましたが、思ったより葉っぱの高さがあったので、紙粘土を入れて、高さを調節。

これで、「台座」は出来上がり!!!(^o^)丿


はて、これから付属のケロッチ!
急きょ思いついたので、まずはフィギュア探し。
立ち姿で、にょぽに軽く手を添えている・・・というのが理想。
がそういうのはなかったので、大きさ的にみて「ケロロロボ」についている「ケロロ」を使用。

顔を変えます。
DSC04347.jpg 
目が引っ込んでいるので、ツライチになるようにSSPで修正。同時につなぎ目も消してみました。

次に、帽子?
DSC04350.jpg 
耳のひらひらがちょっと長めだったので、削って、外側に「たるん」ってなるようにエポパテ修正。
頭頂部も長かったので削る削る!
削りすぎて、穴があく・・・・・(裏からエポパテ・・・めんどくさいな・・・)

額の星は、削り取り、爪の装飾用の星を貼り付け!
だって、小さくて上手く彫れないもん!!!(いばってる???)

これで、いよいよ完成間近!

次回予告
塗装編です!これは、あんまり苦労してない(適当にやってみたから)です!
では、また次回お逢いしましょう・・・・・


別窓 | モルガ&モルガ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にょぽの製作記 その2

2009-04-01 Wed 23:59
にょぽくんの製作記第2弾です!

何事も「顔」が命ですから!!!今日はその顔をじっくりと・・・
っていうか、大改造は顔でしかないので・・・。

まず、前回は顔全体にパテを盛ったところまでご紹介いたしましたので、
次に、目と鼻のスイッチ(絶対押しちゃだめっていうスイッチらしい)と、ぺろんと出ている舌です。



パーツは何かの足・・・インテリア的なカゴとかBOXとかだと思われますが、なんとなく画鋲入れの中に入っていたものを使ったのでした。
DSC03617.jpg 中に多めにパテをつめて顔のわん曲になるようにしました。
DSC03609.jpg 中心は3mm角プラ棒

パテが乾くまで、形を維持するために顔にくっつけたままです。
しかし、そうなると顔に定着したまま固まってしまうので、剥がしたいということで。

コレ!!!を塗ります。
サイズ変更DSC03613 剥離剤がわり?
ワックスなんかでもいいそうですが、普段ワックスなんて使う場所がないので、こっちに致しました!
綺麗にパカっと取れます!
あとは、冬の時期にはなにかと便利です!

目の高さの調節にかなり苦労致しましたが、こんな感じかなぁー的で左右アバウトです(性格?)


鼻のボタン マテリアルっちゅ~んですか?こういうの・・・
名前忘れましたが、こんな形の市販の物を2枚重ねて(1枚では低かったので)、クロスするように切り抜く?

で、目と同じようにメンタムを塗って、パテで曲面に密着!
アップで見ると哀しいなぁ~・・・・・。

さて、いよいよ「舌」ですが。
正直、失敗したんですよ(泣泣)何がっていうと・・・
DSC03611123.jpg 0.2mmプラ板をへにょっと切りまして・・・。
それをヘビの舌のように、ゆるやかに上にカーブさせるはずでした。

が、これがまたうまくいきませんで、色々試しました!
温めて曲がりやすくして、エンピツとかマジックとかの丸いのでくせづけみたいにすればいいんじゃね?と一人納得してたんですけど・・・。
カクカクカクとなってしまう・・・そして割れる!折れる!ひびが入る!

っつ~ことで、イライラしながらの作業でしたので、写真はこれしかないんですわ(^_^;)
はっはっは~!!!
結果、そこはあんまり重要ではない!ということにして、まっすぐ出てるだけになってしまいました!

DSC03600.jpg

ってことで、出来上がったのがコイツです!

次回は、
台座とケロッチ・・・余裕があれば塗装まで?

ごきげんよ~!!!
別窓 | モルガ&モルガ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にょぽの製作記

2009-03-31 Tue 00:33
無事完成いたしました「にょぽ」くんですが、るみなすの技量以上なことをしてしまったと・・・?
んでもがんばったにょ!

ってなことで、振り返ってみまひょ~
あれは・・・・・・まだ2008年のことでございました。
念願の「初ゾイド」がこの「モルガ&モルガキャノリータイプ」でして。初めてのことなんで、仮組みも一苦労(わけわかんなかったのよ)
仮組全体 本来はこの形

これを「ツインテール(兄さん命名)」にさせるのに・・・
DSC03595.jpg こうするか?
DSC03596.jpg こうするか??

胸(赤い車輪のついてるとこ)の位置が違いますね?
実際のTV版メカニョロロは下の方が近い感じ・・・ですが、この赤い車輪は元々『ガパッ』と開く機能が付いているので、それはモルガとして残しておきたいかな・・・・・?
ってことで、上の方に決定!

では、この接続部分はどうなるのか?
DSC03635_20090331001457.jpg ウェーブの○○(名前忘れました)を・・・
DSC03701_20090331001458.jpg 取り付けるために、がっつり穴を開けます。
DSC03652.jpg 当初は一回り小さい「関節技」を使用しましたが・・・・・

上にのっかるシッポ(?)の重量を考えまして、大きいのに変更。
ちなみに、凹凸を逆につけてました(それすら知りませんでした)
この穴を開けた中心に『コア』と呼ばれる心臓部みたいのがあるんですね。赤いビー玉みたいなやつです。これにも穴を開けないとバランスが悪くなると言うことで、泣く泣く差し込みます!
見えないところなので・・・それでも・・・そっとしておきたかったが(滝涙)

まぁ、それはさておき
これで、ほぼ原型の出来上がりですね(ねっ?簡単でしょ?)

ころが、問題勃発!

DSC03586.jpg この中心の隙間!
どうやっても空いてしまうんですね・・・。
これがしっぽの部分なんですが、同じ形が4つつながるのですが、
それぞれ微妙に隙間の間隔が違う!!!だからすっごく変!!!(怒)
面倒ですが・・・・・接着→後ハメ加工
DSC03579.jpg これだと、後々塗装するとき楽かな?
変に(左右)色が違うということもなくなるし・・・。

で、命である「顔(頭)」
DSC03587_20090331002749.jpg 元の形(正面から)
DSC03590_20090331002749.jpg エポパテで丸くしました。
これで、うま~く好みの形になるまで、エポパテ&SSPを盛って削っての作業が続くのでしたぁ~

次回予告
顔の製作模様でござる。





別窓 | モルガ&モルガ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ケロロ小隊に入りたい・・・ | NEXT
