プラモ作って、ネットやって、アニメ見て、オークションやって、フィギュア集めて・・・ってな日常です。
第4回 たまひこんぱ 開催!!!

2013-11-08 Fri 00:20
大変お待たせしましたぁ~~~~!!!
なぁ~んと、2ヶ月ぶりの更新というテイタラク。。。。。。

今年は夏が長かったからね
ダラダラしちゃった(*´∀`*)



ということで、

第4回たまごひこーきコンパ 略して「たまこん」?
とうとう開催となります。

皆様の力作を充分にご堪能くださいませ!

私もこれからじっくり見ます
楽しみぃ~~~~~


ではこちらから入ってくださいませ~   第4回たまひコンパ



では、

   あでぃお~~~すぅ~~~~~


別窓 | たまごひこーき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

黄金週間なにしてました?

2013-05-09 Thu 16:33
すっかり5月病です・・・・・(いつも?)
ぼ~っとしてますけど。

さて、2年ぶりにたまひコンペが開かれることになりました!

tama4.jpg (リンクはまだしてません)

無謀にもまたエントリーしてしまいましたが。
そして師匠に「ボンクラ」呼ばわりです!!!(仕方ないけどね)(๑≧౪≦)
まだ何を使って何を作るかの構想はゼロ!
大丈夫か?るみなす!!!( ̄▽ ̄)


さて、GWは相変わらずの模型三昧?というか、ゴロゴロしてました。
結果、身体がちょい重い・・・・・(´Д` )
最悪ですわ~~~

で、新しい積んどくんが仲間入りしました(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC08334.jpg ジガバチアーマーゴールドver
DSC08335.jpg
DSC08337.jpg こんな細かいパーツすぐ無くなりそうだよ~!

金ピカに塗装してみたい!(とだけは思ってるんだけど)
気合入れないとマジでパーツ無くすわ!

さてさて・・・・・特に近況はないんですけど、とりあえず息してます!(。・ ω<)ゞ

それでは・・・・あでぃお~~~す^^



別窓 | たまごひこーき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第3回たまひコンパ・・・製作あれこれ(最終回)

2011-10-21 Fri 07:09
いよいよ、最終回となりました

たまひこってめんこいプラモの話で3回もひっぱる姑息な当方ですが・・・
えへへ!おかまいなしさぁ~!!!

ご覧頂いた皆様、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます


さて、

最終回 『塗装と撮影』


小さい頃から(そんなに話がさかのぼる?)詰めが甘い子供でして、
なので、最終段階の塗装はもちろん・・・
撮影が苦手です!!!^^;

エアブラシの塗装も数えられるくらいしかしてないし、筆塗りは1回だけ(しかもSD)
これは、何回もやっていけば、そのうち慣れていくんでしょうが(奇麗とか汚いとかは別の話で)


撮影・・・・・・・つまりは、ポージングができません!
『闘う』というよりも、腰が引けてるへっぽこ剣士みたいにしかなりません。。。。。
おかしい
カメラのシャッターを押す時も、手も一緒に『グン』ってなるので、ピンボケが多いです。


そんなこんなで、必死(?)で撮れたのは、本コンペで見ていただくとして・・・・・
(前置き長いなぁ~)

アップの画像というと、まぁ大変
こんなのがばれちゃうわけで?

DSC07299のコピー 小人さんのいたずら?
何回やっても、マークソフターってやつを使っても、結局このまま・・・
だから墨入れもちょっとヘン!

DSC07337のコピー 羽の部分
ひらめいた時はガッツポーズでしたが、実際は・・・・・
塗装をしたら、被膜ってヤツのお陰さまで、赤いリベットがイマイチ引っこんでる?
さらに、その上にデカールが重なり・・・・・ナイフで切ったつもりだったのに?
デカールって、仲良しだから離れたくないのね(怒)

DSC07335のコピー 前回もご紹介したように・・・
作ってた時はきっちりハマってたのに、なんでかなぁ~
ちょいムリヤリ押しこんだら、軽くひびが入りました
気にしない気にしない・・・・・




こんどは、撮影ですけど、今回はポーズはとくに出来ないので、
うまく立たせるのが出来ればOK

で、さてバックの色はどうしよう?
『黒』まら無難だしピンクにも映える!と思いましたが、
普通の感覚のないるみなすは、突如、銀板にしてしまいました!
なんとなくやりたかっただけ(ちなみにアルミホイルですけど)

で、秋なので季節感を出そうかなと・・・
余計な事を考え(笑

DSC07313.jpg テストショット1
100均の造花(もみじ)
が、もみじの葉っぱがでかすぎるのと、あまりにも造り物っぽさ満載のため、却下

DSC07314.jpg テストショット2
自然のもの・・・ススキはどうだ!?
そこらへんにやたらと生えてますから、入手可能

が、取ってきた翌日、花開いてました・・・・・・・
私のかわいいトラちゃんがわたぼこりまみれ

これも却下。

結果、何にもないのが一番でした


コンペ終了後・・・・・一応ガラスケースの中に入れたのですが、地震がまだ多少あり、その度に前のめりになるので、綿の中に埋めて?飾ってあります。
鳥の巣のようです・・・・。いい方向に考えれば・・・雲の中ってことで?


楽しく作ればいいじゃない!をモットーです!
今日も元気にヤスリがけ


ではまたね!!!

   あでお~す

別窓 | たまごひこーき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第3回たまひコンパ・・・製作のsれこれ(弐)

2011-10-15 Sat 08:16
今週は・・・『るみなす暴走!?』でございます・・・・・


SDガンダムとかと一緒でマスキングがどうしてもかかせない・・・。
それもちっこい勘弁して欲しいでござる。
こちとら、『老眼』だぞ!!!(威張れることではないが)

だからせっかくマスキングをしても、うまく出来ない。
単純に『腕がね~からじゃないの?』という意見もございますが

そのマスキングね^^こんな感じです。

DSC07277のコピー  DSC07276のコピー シルバーを塗りたいところ・・・


DSC07294.jpg 最初の赤色を縫ったとこ


DSC07334のコピー DSC07324132123.jpg

必死のリタッチ・・・見づらいでしょうが、まぁ大変なことに・・・。

DSC07315のコピー

塗り残し~、塗りはずれ~、塗り損じ~・・・・・
そのまま出品しちゃったよ(汗

さて、

お次の展開は?

エアダクターですね^^ちょっと工夫してみました。

DSC07278123123.jpg 住宅建築の際のミニチュア(見本)を作るときに使う素材です。はっきり言って『紙』です。

金属のものを使いたかったんですが、こっちのほうが扱いやすいので!
見た目・・・は置いといて・・・ですが。

DSC07279.jpg 通常のたまひこはこの部分は普通の平面です。
言い方がおかしいですが(爆)こういう風になる予定で。

DSC07315123123.jpg くっつけると、はい!完成


おまけの一個

DSC07335のコピー

いろんな事情により、本体の上下を最後にくっつけてます!
なので、うまくはまってません!!!
はっはっは~~~~~(一人爆笑

次回最終回、塗装すると、皮膜ができてうまく入らないのね・・・><
ムリヤリ!も時には大事よ^^

完成と撮影
次回もまた見てね^^サ~ビスサァ~ビスゥ~ byミサトさん


別窓 | たまごひこーき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第3回たまひコンパ・・・製作のあれこれ(壱)

2011-10-12 Wed 09:52
皆様、おはようございます^^
久しぶりに完成品が出来ましたので、やっとこさ、ブログ更新?
長かったなぁ~・・・・・


今回の作品は、以前告知しましたように、
はるかさん主催
たまひコンパに出品するためのものでしたが、以前より(3年前・・・汗)考えていたものでっす~

完成品、他
参加者の皆様の作品はこちらから → GO!!!


さて。。。どっからお話しましょうか?
苦労したとこからあっさりご案内しましょうか


※お願い拡大だけは絶対しないで何かが出てくるかも・・・・・



最初は、『あんよ』


足 一応三分割になってます!一体彫りなんてできるわけないし~
この時点でヤスリがけ放棄ですね・・・ザラザラ・・・・・

赤色
 (左)私が作った赤色 (右)師匠が作った赤色「当然こっちが採用です!

DSC07307.jpg
 気になる?女の子のスカートの中身?(変態ですか?あたしは)
大雑把な取り付け!ちゃんと立てるように関節のヤツを入れたんですけど、ビクともせず・・・・・

あんよはこんなんなってました。

さぁさぁお次は、

ルミナスミラージュ特有のフル装備【バスター砲】

初期バスター1 最初はこんな感じでした。
初期バスター2 裏側


ところが、悪魔のような(笑)師匠が何も言わず、クスリと笑う・・・・・
ムカつかない?????

る「何???」
師匠「・・・・・いや、がんばってるなぁ~って思って」

そのニヤリとした口元やめろや!

ということで、自宅に泣きながら帰った(笑)るみなすは、全部むしり取って
結果



バスター砲 こうなりました!

そんで、意外と満足!
師匠の「ニヤリ」がなかったらマジかっこ悪かったかも・・・
ごめんよ、師匠・・・




今回はここまで・・・

予告:せまりくる締切日とマスキングの嵐の中るみなすvsルミナスの死闘は続く・・・次回

 『るみなす暴走!?』   (エヴァ風に音楽を思い浮かべてお読みください)

別窓 | たまごひこーき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ケロロ小隊に入りたい・・・ | NEXT