プラモ作って、ネットやって、アニメ見て、オークションやって、フィギュア集めて・・・ってな日常です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

MGシャア専用ザク 製作記録 最終回

2008-06-29 Sun 15:52
これは、「初心者にしかわからない(?)ある壮絶な闘い」の続編です。

【塗装開始より幾日か目】
連日連夜、エアブラシの音が鳴り続け、慣れない作業の連続で緊張感も切れ始めたある日。
師匠もるみなすも、少し苛立っていたと思います。

以降すべて師匠のお言葉
『ここ吹けてないよ。』
『ほこりついてるよ。』
『もっと思いっきり吹いてみ!』
『近づけすぎだよ!!』
『吹く前にほこり飛ばして!!!』
『これも吹けてないよ』
『・・・・・・・・・・・・・ちょっと貸してみ!!!!』


(ぷちん)byるみなす

師匠にザクの機体を取り返されたるみなすは、ボ~然とその作業を見つめていました。

締め切り近くなってきたもんな~
私のペースじゃ間に合わないよな~
作った塗料もう残りわずかだから、ヤバイな~
あっ!部品ない!!切り出し忘れた!!
なんか立たされてるみたいだな~
とるみなすはその時、考えておりました。

そして苦痛な時間が過ぎ、夜も更けてきたので、その日は作業終了となりましたが、すっかり落ち込んでしまったるみなすは、早々に師匠宅を出て、泣きながら(T_T)おうちに帰りました。

『もうプラモやりたくなぁ~い!!』って思ってましたが、翌日はケロッとして作業開始しました(私の思考回路って・・・)
これの繰り返しを2週間ほど・・・・・。

ようやく出来上がったザクは見事雑誌の片隅に掲載され、すっかり機嫌も直りました。(^_^;)

慣れない長時間の作業は、気持ち的にもテンションの維持が大変です。それは、長年やっているうちに慣れてくると思いますが、これは初心者の方しかわからない感覚ではないでしょうかと、勝手に思います。

まあ、色々ありましたが、それでも今でもプラモ作ってるのは、やっぱり楽しいからであって、それを教えてくれた師匠に感謝いたします!

DSC00143.jpg
塗装中
DSC00145.jpg
動力パイプ↑
DSC00146.jpg
右の肩に装着される盾(裏側)↑
DSC00148.jpg
雑誌掲載写真(このくらいの大きさで載りました)↑
別窓 | MGシャア専用ザク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初心者にしかわからない(?)ある壮絶な闘い Ver.2.0

2008-06-28 Sat 15:06
こんにちは!昨日に引き続き、あの壮絶な日々を振り返ってみましょう・・・。

塗装の前に、パーツを洗うということをするらしいのです。それも台所用洗剤で・・・ほぉ~?
これで、ヤスった細かい削りカスとか、手の油分とか、ヤスリの際の静電気除去などの意味があるそうです・・・ほぉ~×2

塗装初日
さて、いよいよ塗装です!エアブラシです!!
生まれて3度目のアタックです!!!
我が家には、塗装に関する物が何もないので、師匠のお宅のをお借りして行います。
師匠のお宅には、【プラモデル製作専用ルーム(通称:プラモ部屋)】がありまして、エアコン完備の快適空間なのです!そこにはすでに、塗装ブースが設置されておりました。

  師匠『今度は手伝わないから自分で思うようにやってみ!わかんないことがあったら聞いてね』
     『まずはやってみるから見ててね』

などなど、実によく丁寧に教えていただきましたとも!
色の調合も師匠カラー(なので配合は本人も適当ですからわかりません)で出来上がったものの・・・

   師匠『ねっ?いい色でしょ?』
   るみなす『・・・・・うん』
   師匠『わかんないの??』

あれっ?師匠怒ってる?いやいや寛大な人間のはず。こんなことでは怒らないよね?
るみなす最大の欠点。色音痴です!前にも述べましたが、赤だか朱色だか紅だかわかりません!!
違いのわからない人間です(T_T)

で、るみなす色塗り開始!!  ””それっ!!””

   師匠『だからそうじゃなくて!!こうでしょ?』
   るみなす『えっ!(どこが違うのでしょうか?心の声)』

違いのわからない人間パート2。師匠の言っていることがわからない??
そして普段温厚なはずの人が「鬼人」に変わっていくのを目撃するのでした。。。。。。

                   とぅびぃ・こんてゅーにゅ  (えっ?まだ続くの??(^_^;))

普段の師匠→DSC01715.jpg


それが私にはこう見えた→→→DSC01717.jpg
別窓 | MGシャア専用ザク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初心者にしかわからない(?)ある壮絶な闘い

2008-06-27 Fri 13:18
あの出来事は、後世に語り継がれるべきであるから、ここに書き記しておくものなり

あれは、とある(2007年)夏の暑い日でした。

  師匠『これこれ、弟子よ、DH誌でMGザクコンペがあるから出してみろ!』

と、出たばかりの【MGザクVer.2.0】を手渡されたのです。
我が輩は初めての【MG】に心奪われその甘い言葉に乗ってしまったのです。雑誌に我が輩の作品が掲載される??ってのも魅力の一つでした。
それなので、箱の大きさと自分の器量の違いを見抜けなかったのでした。

製作初日
ランナーの多さに唖然とする・・・・・。エアコンの無い部屋で、黙々とパーツを切り出す。

  るみなす『え~っと、Aの5と7、それからポリキャップのE・・・・・・・・・・・・』

あ~、わがんね腕だけでも3日くらいかかってました・・・先は長い。DSC00086.jpg
足の部分ですね。ゲート処理のみですDSC00091.jpg


感動した指の可動。5本バラバラに動くように切り離してもらいました。DSC00140.jpg


   師匠『自分のペースでやればいいんだよ。焦らないでね』

この時はまだ、優しかった師匠。この後鬼人と化すことはまだ誰も知らなかった。。。

【製作開始からおよそ2週間後】
ようやく仮組み完成!
思わずポーズを取らせてみるDSC00095.jpg

そして事件は起きる。

                                     ・・・・・とぅびぃ こんてゅーにゅ
別窓 | MGシャア専用ザク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

戦士の休息

2008-06-26 Thu 20:53
パトレイバーイングラム1号機のシールドを磨いていたら・・・飽きた

もともと集中力の乏しいるみなすは、とにかく飽きっぽい・・・
ので、ちょっと遊びモード突入!

NEWヤシマ作戦
     『今度ばかしはシンジになんか頼ってらんないのよ~』的な・・・

DSC01671123.jpg

※シールドのマークと文字は画像処理による物です。

これは、ちょっと面白くなってきた!ついつい、はまりだす。
で、こんなのもやってみました。

『じゃんけん、ポンッ!』
DSC01683.jpg
         DSC01682.jpg
スケール無視ですかぁ~

そうですね、戦士と言えども一時の休息は必要な物。
『まぁ、一服どうですか?』

                          DSC01696.jpg

『おじさんもね、もう年だから、第一線での戦いは疲れたよ・・・』      byしゃあ


ああ、おもしろかった・・・
別窓 | MGシャア専用ザク | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ケロロ小隊に入りたい・・・ |
